『にこちゃん巻き寿司』パーティーメニュー [J-Kitchen]

パーティーメニューの試作をしています。

その1つ。『にこちゃん巻き寿司』見た目がかわいいのはもちろんなのですが、食べても美味しくなるように何度も試作をしています。

こんなお寿司が出てきたらうれしくなっちゃいますよね♪
そんなものを考えています☆

パーティーメニューの教室も開校しようかしら(笑)

P5311278.JPG

P5311279.JPG

P5311280.JPG

お知らせ:
この夏9月15日(土)ランチタイム JR恵比寿駅徒歩5分
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』開催が決定☆
皆さまぜひいらしてください♪



チゲの翌日はクッパに♪ [J-Kitchen]

チゲを作った翌日は、クッパにするのがお気に入りです。
ご飯を入れて、粉チーズをかけるとまた美味しいですよ。

P5101168.JPG

少し煮詰めると、日本人にもおなじみのおじやになります。
これも美味しいですよ。ぜひ余ったチゲでお試しください。

P5101171.JPG



自家製ドライトマト♪♪ [J-kitchen]

冷蔵庫に余っていたミニトマトでドライトマトを作りました。
ドライトマトを自家製すると最高に美味しいので紹介します♪♪

これから夏に向けてトマトの旬の時にぜひお試しください。

材料
ミニトマト 1〜2パック
塩 適量

作り方
1.ミニトマトを半分に切って、ゼリーを背で取る
(ゼリーを取ると水分が十分にとび日持ちしますが、その日に食べきる分量の場合は取らなくてもOK)
2.塩をふり5分ほどおき、出てきた水分をペーパーでとる
3.100度のオーブンで1時間半ほど焼く

PA220950.JPG

PA220947.JPG

PA220948.JPG



お料理用に今年もハーブの苗♪ [J-Kitchen]

夏野菜の苗とは別に、お料理用に今年もハーブの苗を植えました。

「バジル」「イタリアンパセリ」「ローズマリー」です。
この3種類があると、付け合わせ、お料理の香り付けに重宝します。お勧めですよ♪

他の夏野菜もたくさん植えています。こちらもぜひご覧ください。
『こうちゃんちの野菜 in 世田谷』 世田谷で農業♪ >

P5121172.JPG

バジル。

P5131192.JPG

イタリアンパセリ。

P5131191.JPG

ローズマリー。

P5131190.JPG



お手軽タコス風 [J-Kitchen]

ここ最近はパーティーメニューも開発?試作しています。今日の紹介は『タコス風』。
これ、実は”餃子の皮”で作っています。

餃子の皮が余った時に思いついて作ってみたのですが、とても手軽なのでぜひ作ってみてください。タコスチップやタコスのシェルは油で揚げてあって、塩分も高いですよね。でもこれはただ焼いてあるだけです☆

P5241249.JPG

P5241247.JPG

これも”餃子の皮”のタコスチップ風。

P5241248.JPG

ここからは作り方の紹介。
実はこんな風に作っています。

シリコンカップ(シリコンカップの耐熱温度を必ず確認してくださいね。)に餃子の皮がカップになるように敷き詰めます。200度のオーブンで数分焼きます。

P5241244.JPG

こんな感じで焼きあがります♪ わたしは、膨らんでしまうあたりも好きなのでそのまま焼きますが、フォークでいくつか穴を開けておくと膨らみが抑えられます。また、パイを焼く際に入れる重りなどを入れても膨らみを抑えられますね。

チップは、適当な形に切って、フォークで穴を置けて同様に焼いています。

P5241245.JPG

P5241248.JPG

中に詰めたアボカドディップ:
アボカドとマヨネーズ、レモン汁を混ぜただけの簡単なもの。

サルサソース:今回は市販のものを使っています。トマトが取れる時期になったら手作りするとまた最高に美味しいですね♪

そのレシピは夏にでもご紹介します☆ぜひお試しください。




Yuki'sライフワーク こうちゃんちの野菜 in 世田谷
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』定期開催中

最新記事

料理研究家/栄養士 Yuki

栄養士の専門学校とWEBスクールのWスクール生活を経て、栄養士の免許を取得後WEB関連の仕事に10年近く就く。その後、料理研究家/栄養士としてスタートを切る。

食事、食材の大切さ、そして食事を楽しむことをもっともっと伝えていきたい。 夢は果てしなく大きい。 好きな言葉 『The sky is the limit.』 プロフィールをもっと見る

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。お問い合わせはこちら

Yuki's Happy Life

携帯でもご確認ください♪

qrcode
http://j-kitchen.setagaya-yasai.com/

オススメLINK

RSS 購読