お料理教室のメニュー試作をずっとしています [J-Kitchen]

お料理教室を9月15日(土)に予定していますが、そこでのメニュー試作をずっとしています。

私のお料理教室のコンセプトはお料理を習うだけじゃない!!という形にして、皆さまに栄養のことやバランスの良い献立のことを知っていただく機会にしたいと思っているので、メニューはカロリー計算までしたものを提供したいと思っているんです♪ プラスカロリーを抑えつつおしゃれな献立を提供出来たらを思っています。

カロリーの計算をしながら献立を検討する場合は、まずは紙の上で数字と格闘して材料や分量を計算、検討していきます。それでも実際作ってみると、味がものたりなかったりします。なので、さらに味と栄養のバランスを練り直すので通常の何倍もの試作が必要になってくるんですね。

その中でも難しいのが、デザートやメイン(主菜)です。コクを出すのに生クリームやバターを使用するととても美味しくなりますよね。でもカロリーを意識する場合は、使用はごくごく少量に押さえないといけない・・・

いま試作しているのは、デザートです。これは、豆腐のレアチーズケーキです。カロリーを80キロカロリー以下に抑えるように計算+試作を続けていますが、納得のいくものにするのは難しい・・・もう少し検討してみます。

こんな感じで、お料理教室のメニューを作っています。皆さま参加したくなって来たでしょう〜?!(笑) PR(笑) 『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』開催が決定☆ 皆さまぜひいらしてください♪

P6081364.JPG

合わせたのはミントグリーンティー。

P6081365.JPG

-------------------
お知らせ:
この夏9月15日(土)ランチタイム JR恵比寿駅徒歩5分
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』開催が決定☆
皆さまぜひいらしてください♪
-------------------



お素麺だっておしゃれに!! [J-Kitchen]

これから暑くなるにつれて、お素麺の出番が増えてきますよね。
ちょっと気分を変えて盛りつけをおしゃれにしてみてはどうでしょう。

今回の盛りつけは、めんつゆをジュレにしてみました。
ジュレは、ゼリーを作る要領で、めんつゆをゼラチンで固めるだけですよ!このひと手間をプラスするだけで、とっても涼しそうに、美味しそうに見えます。
(素麺はお水を吸ってすぐに、かたまりになってしまうので別にめんつゆを少し用意してぶっかけ風にするともっとGoodです。) ぜひお試しください〜☆

P6071361.JPG

P6071362.JPG

P6071363.JPG

PS:
ひそかに青じそも育てていたのですよ。葉をだべるものは比較的簡単にプランターやベランダでも栽培ができます。皆さまもぜひ夏の料理に、ハーブなどからトライしてみてはどうかしら。

P6071354.JPG

-------------------
お知らせ:
この夏9月15日(土)ランチタイム JR恵比寿駅徒歩5分
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』開催が決定☆
皆さまぜひいらしてください♪
-------------------



ラタトューユでパスタ☆ [J-Kitchen]

ラタトューユを作る時はたっぷり作るので、翌日にもいただきます。

P6051330.JPG

パスタやオープンサンドなどにしても最高に美味しいですよ☆

P6051338.JPG

残りの夏野菜たちは、レッドカレーになりました。夏野菜がもっと採れるようになる時に、美味しいレシピを紹介出来るようにもう少し試作を続けてみます。



-------------------
お知らせ:
この夏9月15日(土)ランチタイム JR恵比寿駅徒歩5分
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』開催が決定☆
皆さまぜひいらしてください♪
-------------------



わくわくクッキー♪♪ 構想に近づいてきました☆ [J-Kitchen]

試作を続けている、わくわくクッキー♪♪ 構想に近づいてきました☆☆
わくわくクッキーギフトです。リボンをほどいてみると・・・♪♪

P6051346.JPG

・・♪♪ Sooooooooo Cute ♪♪

P6051339.JPG

ちょっと別バージョン。ちびちゃんs用♪♪ Sooooooooo Cute ♪♪

P6051344.JPG

-------------------
お知らせ:
この夏9月15日(土)ランチタイム JR恵比寿駅徒歩5分
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』開催が決定☆
皆さまぜひいらしてください♪
-------------------


わくわくクッキーを目指して! [J-Kitchen]

ワクワクするクッキーを目指して、試作を続けています。
ちょっと考えている形に近づかず、しょぼん・・・な回が続いています。

これは定番の出来上がりクッキーにデコレーションしたものになります。
これ以上にワクワクしたものを考えているので、もう少しトライしてみます☆

P6051319.JPG

P6051318.JPG


-------------------
お知らせ:
この夏9月15日(土)ランチタイム JR恵比寿駅徒歩5分
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』開催が決定☆
皆さまぜひいらしてください♪
-------------------



Yuki'sライフワーク こうちゃんちの野菜 in 世田谷
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』定期開催中

最新記事

料理研究家/栄養士 Yuki

栄養士の専門学校とWEBスクールのWスクール生活を経て、栄養士の免許を取得後WEB関連の仕事に10年近く就く。その後、料理研究家/栄養士としてスタートを切る。

食事、食材の大切さ、そして食事を楽しむことをもっともっと伝えていきたい。 夢は果てしなく大きい。 好きな言葉 『The sky is the limit.』 プロフィールをもっと見る

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。お問い合わせはこちら

Yuki's Happy Life

携帯でもご確認ください♪

qrcode
http://j-kitchen.setagaya-yasai.com/

オススメLINK

RSS 購読