ある日の夏野菜ランチ [J-Kitchen]

この葉っぱなんの葉だか分かりますか?実はキウイの葉っぱです。

最近は、ひまわりの出荷を始めた関係で、アレンジに使える葉はないかと家の木々を見直し始めました。キウイの葉がひまわりの葉に似ているのでアレンジに使えるかな?!と思ったのですが、枝が短く断念。その変わりにお料理の盛り付けに使おうといくつか採って来ました。

P7011540.JPG

アレンジした、ある日の夏野菜ランチです。緑を敷くだけで映えますね。

P7011539.JPG

この逆巻き寿司は簡単です。海苔巻の要領で、のりにご飯を敷き、それを返して中央に具を盛り巻きます。よく、ゴマを周りにまぶしているのを見ますが、脂質が多くなるので私は鰹節をまぶしますよ☆

具は今回はシーチキンマヨネーズにキュウリのシンプルなものです。

P7011538.JPG

------------------
お知らせ:
この夏9月15日(土)ランチタイム JR恵比寿駅徒歩5分
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』開催が決定☆
皆さまぜひいらしてください♪
-------------------


夏野菜を使ったレシピの試作〜☆ [J-Kitchen]

最近は特に、夏野菜を使ったレシピの開発?やじゃがいもの品種の特徴にあったレシピの開発をしていました。近いうちにレシピを紹介しますね☆

☆じゃがいも入りアラビアータ
☆大葉・チーズの肉巻き
☆ミニトマトの肉巻き

P6261507.JPG

☆肉詰めピーマン

P6151426.JPG

☆じゃがいものポテトサラダ詰め
などなどを作っていました。

P6151427.JPG

PS:お花のアレンジもしていました。私はどこに向かっているのでしょう〜(笑)

P6261505.JPG

------------------
お知らせ:
この夏9月15日(土)ランチタイム JR恵比寿駅徒歩5分
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』開催が決定☆
皆さまぜひいらしてください♪
-------------------


お素麺だっておしゃれに!パート2 [J-Kitchen]

先日紹介した「お素麺だっておしゃれに!」

P6071361.JPG

今日は第2段です。夏野菜がたくさん採れましたので、自分でトッピングする「フリースタイルサラダ素麺」の紹介です。トッピング材料を用意します。食欲のない夏でも可能な限り、肉系や魚系を1品でも追加すると良いです。

P6201474.JPG

P6201476.JPG

好みの具を個々にトッピングして、お好みでマヨネーズをかけ、めんつゆをぶっかけスタイルで頂きます。大皿に具を用意するとそれだけで華やかになりますね♪

P6201478.JPG

------------------
お知らせ:
この夏9月15日(土)ランチタイム JR恵比寿駅徒歩5分
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』開催が決定☆
皆さまぜひいらしてください♪
-------------------


韓国食材をたくさん買いました! [J-Kitchen]

外国へ行く際は、その土地のご飯を頂くのが楽しみの一つですよね。
食材を知るために、スーパーや市場に行くのも楽しいですよね。

先日韓国へ行ってきました!と言いたいところですが(笑)、新大久保へ行ってきました。(年始から韓国へ行きたいと言っているのですが、なんだかバタバタでまだ行けていません・・・(涙)夏までには行きたいです・・・)

新大久保は韓国で売っているものそのままが多く扱われているので、韓国出汁などが切れてしまった時には時々行きます。

スーパーの中は、ホントに韓国そのものですよ。店員さんはほとんど韓国の方そして、「オソーセヨー(いらっしゃいませ〜)」の声が響いています。まだ行ったことがない方ぜひお勧めです。

お店の様子を少し紹介。ほとんどが韓国本場のものです。

P6171437.JPG

P6171444.JPG

P6171443.JPG

P6171442.JPG

P6171445.JPG

先日買ったものはこんな感じです。コーン茶や、韓国のり、韓国出汁などなどです。

P6171446.JPG

この出汁はぜひ試して欲しいものの1つです。韓国でメジャーな出汁ですが、チゲなどに入れると美味しいです。この「ダシダ」はまだ新大久保でしか見たことがないんですよね。

P6171447.JPG

-------------------
お知らせ:
この夏9月15日(土)ランチタイム JR恵比寿駅徒歩5分
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』開催が決定☆
皆さまぜひいらしてください♪
-------------------



野菜をもりもり食べよう♪♪ [J-Kitchen]

野菜をもりもり食べよう♪♪ 『蒸し野菜』プラス1品によく取り入れます。
どんな野菜でもOKです。5分ほどレンジで野菜を蒸してお好みのソースでいただきます。

今回のソースは「ハーブソース」です。
 マヨネーズ 大1
 牛乳 大1
 イタリアンパセリ・バジル 大1
 レモン汁 少々
 塩・コショウ 少々

P6091370.JPG

よく、ちびちゃんたちが野菜を食べないので、小さく刻んでお料理に入れています。という声を聞きますが、わたし個人的にはぜひ、野菜の形そのままで食べられるように仕向けて(笑)欲しいなあなんて思います。お子さんたちが野菜を食べているという意識を持って、野菜が好き!というのがポイントに思います。小さな頃から好きだと、大人になっても自然と野菜本来の味が好きでいられますよね。

ぜひ、おソースで工夫したり、野菜カットのお手伝いからしてもらって興味を持たせるなど工夫してみてください。ベランダ菜園など成長を一緒に見ながら、食せると最高ですね☆

私も、小さい頃はにんじんが苦手だったんですね、でも学校の行事で自分たちで作ったカレーに入っている大きなにんじんはとても美味しかったのを思い出します。食育という言葉はあまり好きではないというかピンと来ないですが、今振り返ってみますと本当に幼き頃の食生活や母の味が今の自分に深く関係していると感じます。

1日に3度ある食事。体を作っているのはもちろんですが、心にも深く深く関係していると感じます。

P6091371.JPG

P6091372.JPG

-------------------
お知らせ:
この夏9月15日(土)ランチタイム JR恵比寿駅徒歩5分
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』開催が決定☆
皆さまぜひいらしてください♪
-------------------



Yuki'sライフワーク こうちゃんちの野菜 in 世田谷
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』定期開催中

最新記事

料理研究家/栄養士 Yuki

栄養士の専門学校とWEBスクールのWスクール生活を経て、栄養士の免許を取得後WEB関連の仕事に10年近く就く。その後、料理研究家/栄養士としてスタートを切る。

食事、食材の大切さ、そして食事を楽しむことをもっともっと伝えていきたい。 夢は果てしなく大きい。 好きな言葉 『The sky is the limit.』 プロフィールをもっと見る

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。お問い合わせはこちら

Yuki's Happy Life

携帯でもご確認ください♪

qrcode
http://j-kitchen.setagaya-yasai.com/

オススメLINK

RSS 購読