大好きな稲荷寿司♪

大好きな稲荷寿司を何度か試作しています。
定番から、あげをひっくり返したものや、具を盛るもの。出来るだけ、皆さまのおうちにあるもので簡単に出来るものを。

ここで錦糸卵のコツ。
☆卵の生地に、水溶き片栗粉を入れると破れにくくなります。
☆黄色く仕上げるには、白身を切るようにしっかり溶いておきます。
☆焦げ目をつけないこつは、始めから終りまで弱火で焼きあげます。

ぜひお試しください♪ 錦糸卵はお寿司を華やかにしますね。

P5151226.JPG

P5151222.JPG

P5151224.JPG



フリースタイルのショートケーキ♪

皆さま母の日は何を贈られましたか?
わたしは、ケーキを作りました。フリースタイルのショートケーキです。

深めのオーブン皿に、スポンジを敷いて、カットフルーツ、生クリームをぬります。
またスポンジを敷いて、クリームをぬり、最後にたくさんのカットフルーツを盛って出来上がり♪好きな分だけ自分で取り分けていただきます。

見栄えも良いので、パーティーにもお勧めですよ♪♪

P5131211.JPG




アボカドサンド - 洋食『一汁三菜』

洋食『一汁三菜』レシピ (4人分)

主菜: アボカドサンド
副菜: 焼きポテト
副菜: きゅうりサラダ
汁物: トマトスープ

P5081160.JPG

ゆきの知っておきたい栄養知識

今回はマヨネーズやアボカドを使用し、油脂が多くなりますのでポテトは揚げずに焼きにしています。またサラダもオイルを使用していません。献立全体を見て、油分なども意識していきましょう。

P5081159.JPG

主菜: アボカドサンド
(写真は2人分)

材料:
バケット 1本(40cmくらいのもの)
冷凍エビ 3匹(大きめのもの)
アボカド 半分
タマネギ 半分
トマト 半分
サラダ菜 2~3枚(今回はベビーリーフを使用)

レモン汁 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1/2

バター 適量
粒マスタード 適量


作り方:
1.冷凍えびを解凍して、背ワタをとり湯がく。
2.玉ねぎ、トマトを薄切りにする。
3.エビがさめたら、アボガドと混ぜる。そこに味付けのレモン汁、マヨネーズで和える。味が足りない場合は塩を少々入れて。
4.バケットに切れ目を入れて、バター、粒マスタードを薄くぬる。
5.サラダ菜、玉ねぎ、トマト、アボカドソースの順にはさんでいき、4つ分に切って出来上がり♪
大きなお皿に4人分を盛りつけると見た目に豪華に見えますね。


P5081155.JPG

副菜: 焼きポテト
(盛りつけは4人分)

材料
じゃがいも 3つ
バター 10g
乾燥ローズマリー 大さじ1
塩 小さじ 1/2

作り方
1.じゃがいもをくし切りにして、水にしたす。
2.バターをレンジで温めとかし、ローズマリー、塩を入れておく。
3.じゃがいもの水気を切ってペーパーで余分は水分をふき取る。
4.2のソースをじゃがいも全体に回し、オーブン皿に並べる。
5.200度のオーブンで15~20分ほど焼き、出来上がり。


P5081154.JPG

副菜: きゅうりサラダ
(盛りつけは4人分)

材料
きゅうり 1本
ミニトマト 6個

バルサミコ酢 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2

作り方
1.きゅうり、トマトを適当な大きさにカット。
2.きゅうりに塩を少々かけ15分ほど置き水気を出す。
3.きゅうりの水気を捨て、トマトとバルサミコ酢、砂糖を混ぜ出来上がり。
(塩気が足りないようでしたら、塩で調整)

P5081153.JPG

汁物: トマトスープ

材料
ミニトマト 10個
玉ねぎ 半分
コンソメ 小さじ3
水 800cc
オリーブオイル 少々

作り方
1.ミニトマトを半分に。玉ねぎを薄切りにする。
2.鍋に水、ミニトマト、玉ねぎを入れ火にかける。
3.玉ねぎが透明になったらコンソメを入れ、最後にオリーブオイルを少々回し入れ出来上がり。
(あくが出るようでしたら、とる。)



かぼちゃの焼きドーナツ♪

焼きドーナツを試作中です。
今回はかぼちゃドーナツです。

かぼちゃの味が薄かったので、あともう少し・・といった感じでした。
レシピ完成したら、こちらでお知らせしますね。

トッピングは、ホワイトチョコに浸してからカラフルチョコをトッピングしています。
このひと手間で、わくわくが増すお菓子になりますね。パーティーにも良いですね♪

P5061148.JPG

P5061149.JPG

P5061150.JPG

P5061151.JPG



ピザパーティー♪♪

先日、姪っ子ちゃん・甥っ子ちゃんたちと一緒に手作りピザパーティーをしました♪♪
生地(今最高においしい生地を目指して試作中)とトッピングの具を用意。

P5051131.JPG

P5051132.JPG

各々生地をのばして、好きな具を好きなだけトッピングしました。
2人とも一生懸命♪盛りつけにも性格が出てかわいいです♪

P5051136.JPG

姪っ子ちゃん作。

P5051139.JPG

甥っ子ちゃん作。

P5051140.JPG

わたし作。とーっても楽しい1日になりました♪♪
夏野菜が取れたら、採れたての野菜たちでピザパーティーする予定です。

P5051142.JPG




Yuki'sライフワーク こうちゃんちの野菜 in 世田谷
『料理研究家/栄養士 Yuki の料理教室』定期開催中

最新記事

料理研究家/栄養士 Yuki

栄養士の専門学校とWEBスクールのWスクール生活を経て、栄養士の免許を取得後WEB関連の仕事に10年近く就く。その後、料理研究家/栄養士としてスタートを切る。

食事、食材の大切さ、そして食事を楽しむことをもっともっと伝えていきたい。 夢は果てしなく大きい。 好きな言葉 『The sky is the limit.』 プロフィールをもっと見る

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。お問い合わせはこちら

Yuki's Happy Life

携帯でもご確認ください♪

qrcode
http://j-kitchen.setagaya-yasai.com/

オススメLINK

RSS 購読